AN UNBIASED VIEW OF 慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策

An Unbiased View of 慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策

An Unbiased View of 慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策

Blog Article

いつか過ぎゆく保育園の洗礼、頼れるものは頼りつつ、一緒乗り越えていきましょう。

復帰予定時期が決まっていれば、育休中に入園し、慣れ保育(慣らし保育)をすることも認められているので、できれば育休中に慣れ保育(慣らし保育)を終えられるといいでしょう。

自治体のホームページにも案内がありますし、保育園の入園資料にも近隣の病児・病後児保育室の案内が入っていると思いますので、確認しておきましょう。

子どもの好みやクセを聞いておけば、慣れない場所での不安を和らげられるかもしれません。「耳を触ると安心して眠れる」「離乳食はおかずから食べたがる」など、小さな情報でもメモに残しておきましょう。家庭と同じように対応できれば、子どもが泣く回数を減らせるはずです。

****************************************************************************

お休みが続くと、仕事との兼ね合いで頭を悩ませてしまうことがありますが、子育てを長い目で見たときにこの状況も長くは続かないと思うので頑張りましょうね。

2週目の慣らし保育中に自宅でちゃんとケア&登園を控えておけば風邪がここまで長引かなかったのに・・・!!!と後悔しています。

中には、全くかからなかったという話しも聞きましたが、高確率でほとんどのお子さんが保育園の洗礼を受けることになります。

子どもたちが保育園での生活に慣れていくための大切な期間ですが、はじめて保育園に子どもを預ける方にとっては不安もあることでしょう。

保育園に行き始めたばかりの乳児さん。具合が悪いときにまた違った環境で過ごすのはしんどいかもしれません…

慣らし保育とは「本格的な保育が始まる前の短時間保育」のことです。なぜこのような時間が必要なのでしょうか?具体的に見ていきましょう。

入園前に別の保育園やベビーシッターを利用していた場合も、新しく入園する保育園ははじめての環境なので、やはり同じように慣れ保育(慣らし保育)が必要になります。

また、「子どもが泣き止まない」「発熱した」といったトラブルから、お迎え予定時刻よりも前に保育園から連絡が来ることも珍しくありません。

イラストレーターの木村アキラです。娘・… 慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策 #私たちステップファミリーです

Report this page